【決定版】日本にいながら英会話の練習をする5つの方法

【決定版】日本にいながら英会話の練習をする5つの方法

f:id:Minatonow:20180825203430j:plain

こんにちは。Minatoです。

 

僕はアメリカに留学した際に英語力が圧倒的に伸びました。

海外に留学する最大の利点として、英語だけの生活に自分を置けるという点がありますね。

 

アメリカにいれば必ず英語を話さなければなりません。

周りは英語しか話さないので自然と自分を英語漬けの環境に置けます。

 

英語を毎日話さなければならないという環境に自分を置けるというのは圧倒的に英会話力を伸ばすのに良い事と言えるでしょう。

しかし日本にいながらにして英語を話す機会はあまりありませんよね。

 

周りに外国人の友達(日本語を話さない)がいれば話は別ですが、なんと言っても日本は単一民族の国 (日本人の比率が98%) なので、良いも悪いも外国人の方と接する機会が全く無いという方も多いと思います。

しかし日本で英会話の練習をする方法が全くない、というわけでもありません。

 

そこで今日は日本にいながらにして英会話を練習することができる方法まとめ、ということでご紹介していきたいと思います。

 

 

①外国人の友達を作る

 

これはシンプルです。笑

特にSNSが発達した今日、これに関しては本当にハードルが下がったといえるのではないでしょうか。

 

日本文化に興味がある外国の方と簡単にフェイスブックやアプリなどを通じて知り合うことが出来ます。

実際に会うということはしなくてもテキストメッセージのやり取りやSkypeでテレビ電話を通じて仲良くなるということも出来ますので、「外国人の友達がほんとに欲しくてしょうがない!!」という人にはおすすめです。

 

 

②英会話カフェ

 

街中には英会話カフェなるものが存在します。
その名の通りカフェでお茶をしながら外国の方と英会話が出来るというものです。

 

1時間1000円程で一杯コーヒーが飲めます。(英会話付き)

 

 

③ボランティアに参加する

 

最近では外国人観光客の方をよく見かけますよね。

特に都心などでは本当に増えました。

 

そこで外国人観光客へのボランティアに参加して英会話ができます。

あわよくば外国人の友達も出来るかもしれませんので、おすすめです。

 

“ボランティア” というと結構ハードルが高いかもしれませんが、街中で困っている外国の方がいれば積極的に自分から声をかけてみるのもボランティアの1つかもしれません。

実際に僕も韓国に行った時に駅で困ってると、英語の練習をしたいんだ!という韓国の方から何度も助けられたので、そういうのはとても嬉しいものですよ。

 

 

④フィリピンスナック

 

本気です。

でもこれに関しては男性の方に限られるかもしれませんね…

 

でもフィリピンの方は英語が堪能な方が多いです。

フィリピンスナックに顔を出して英語オンリーで接客してもらい、カラオケでも一緒に歌って意気投合すれば単純に英語を教えてもらえるし、英語を話す機会が生まれます。

 

スナックじゃなくても近くにフィリピンの方がいれば (日本に在住のフィリピン人は結構多い) 仲良くなって英語でコミュニケーションをとってみるといいかもしれません。

 

 

⑤オンライン英会話

 

最後にこれです。

こちらに関しては僕が最もおすすめする英会話向上の方法です。

 

実際に僕もTOEFLのスピーキング対策で半年程やりましたが、かなり伸びました。

登録するサイトによっては、TOEFLだけじゃなく、TOEIC対策やビジネス英語に特化した授業、キッズ英会話、日常英会話、などなどたくさんの授業をスカイプなどを使ってオンラインで英会話向上ができます。

 

中でも僕がおすすめするのはレアジョブです。

業界最安値で日本語対応しているので英会話初心者や、まず試してみよう!という方におすすめできます。

 

ちなみに料金設定は、

1ヶ月5800円 毎日25分(1レッスン 187円)

初回無料体験レッスンあり

という具合です。

 

講師は全てフィリピンの方です。

しつこいようですが、笑

フィリピンの方は英語がとても堪能です。

 

特にレアジョブの講師陣はフィリピン国内の1流大学出身や現役大学生などが多いので訛りもなく、しっかりとしたレッスンが受けることができます。

また日本語を話せる講師の方も多いので、最初は少し不安だな、と思う方も日本語対応のレッスンを受けてみて慣らしていくのもありだと思います。

 

という感じで今日は “日本にいながら英会話を向上する方法まとめ” を書いてきました。

色々考えてみれば日本でも英語が話せるチャンスはたくさんありますね!